従来の日本ではない

もはや従来の日本ではない。今年の猛烈な暑さを体験しているとそんなことを思ってしまう。温暖化等という緩やかな変化ではなく、急激に熱帯の世界へと変化している。これからは農産物もこれまでの概念では育たないのかもしれない。梅雨時に雨が降らないことは農薬を減らすチャンスにはなるかもしれない、またもともとみかんは熱帯から亜熱帯の東南アジアが原産と考えられるから、もしかするとみかんの木自体はそれほどのストレスは感じないのかもしれず、ただ雨が降らない事による水不足はみかんの木に大きなダメージを与えるから、潅水設備の整備などは今から準備しておこうと思う。

 

急激に変化と言うより急激に劣化しているのが、日本の政治かもしれない。与党も野党も国民を縦にとって、政局争い。国民はあきれているが、元々彼らを選んだのは国民だから、結局国民の責任と言うことになる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.imikan.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29

このブログ記事について

このページは、みかん通販・奏耕園が2011年6月29日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年のブログ集」です。

次のブログ記事は「鳥羽の町とジャス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。